息子・娘の結婚を、台無しにするな!

おはようございます🌞 みーちゃんです!

 

今回のテーマは、こちら!

息子・娘の結婚を台無しにするな!

 

え!? 何それ!? どういうこと!?

 

息子・娘の結婚を台無しにする

この言葉を聞くと、どんなことが思い浮かびますか?

 

息子のお嫁さんをいじめること?

 

相手のご家族に対して、失礼なことをすること?

 

結婚が破談になるように、裏からなんか仕向けること?

 

今回の「息子・娘の結婚を台無しにする」の意味は、

ここに書いたような意味とは、また違います。

 

このブログを読み進めていただくと、この言葉の

真の意味がわかり、パパさん、ママさんがお互いに

お互いへのふるまい、お子さんへのふるまい、

他の人へのふるまいを

より一層気をつけられるようになります

 

世の中のパパさん、ママさん!

お子さんが、愛するステキなパートナーと

結婚して、幸せにしている姿、

幸せになっている姿、見たくないですか?

 

見たい人は、ぜひ、

今からここに書くことを

自分ごと」として、よーく考えながら読んでください!

 

 

モラル・ハラスメント

通称「モラハラ

 

これが社会問題になっており、

テレビのニュースでも特集が組まれるほどです。

 

家庭内で夫が妻を、妻が夫をバカにしたり、

ひどい言葉や態度で傷つけたりする

心の暴力」であり、DVの一種です。

 

「いやいや、テレビでやっている事例は、

よっぽどひどい事例であって、ウチはそんなことない!」

 

そう思った、そこのあなた!

 

これ、全っ然、他人事じゃないですよ!

 

あなたの家庭でも、「モラハラ」は

十分起こり得るし、もしかしたら

気づいてないだけで、「モラハラ」とは思っていないでだけで、

知らぬ間に起こっていることもあります

 

たとえば、こんなこと、心当たりありませんか?

 

・お出かけ前に家族や子どもの準備、家のことを済ませてから

 ようやく自分の準備に取りかかれたママさんに対して、

 「早くしろよ!準備遅せぇな!」と文句を言うパパさん

 

・ママさんが一生懸命作ったご飯に、文句をつけるパパさん

 もっと言えば、それが自分の好みじゃないと、

 ご飯に手もつけないパパさん

 

・ママさんが一生懸命家事をやっている横で、

 おつまみを広げて、ビールを飲んで、

 家事で手いっぱいのママさんに

 「あれ持ってこい」「これ用意しろ」と

 次々に命令して、自分は全然動かないパパさん

 

・パパさんに何かお願いをするときに

 命令口調でお願いするママさん

 

 

実は、これらも全部、「モラハラ」に当てはまる行為なんです!

 

もしかしたら、やっている側は、

別に悪気がないのかもしれない。

 

されている側も、だんだんと慣れてきてしまって

「そういうものだ」と思ってしまっているのかもしれない

 

「言ったところでどうにもならないからムダだ」と

あきらめてしまっているのかもしれない。

 

でも、

「悪気がないから、なお悪い」という言葉があるように、

これって、悪気がないからこそ、マズいんです!

 

「そういうものだ」って、

慣れてしまっているからこそ、マズいんです!

 

「言ったところでどうにもならない」からこそ、

マズいんです!

 

 

何がマズいのか?

 

された側は、もちろんイラつくし、傷つきます。

 

された側がイライラすることで、その場の雰囲気も悪くなり、

家庭の居心地が、家族の空気が悪くなります。

 

そして、何よりこれがいちばんマズい!!!

 

その様子を見てきたお子さんの将来の結婚生活で

デジャヴが起こること!!!

 

とある弁護士事務所さんが作成した

モラハラについて説明しているWebページの

モラハラが子どもに与える影響」という項目に

こんなことが書いてありました。

 

モラハラ家庭では、モラハラの世代間連鎖が起こる

 

モラハラ家庭で育った子どもは、

『親のようにはなりたくない』と望んでいても、

 結果としてモラハラのある家庭環境を選んでしまう傾向がある

 

モラハラ家庭で育った子どもは、

『親のようにはなりたくない』と望んでいても、

 自らがモラハラ家庭を築いてしまう傾向がある

 

また、インターネットには、

こんなデータもあります。

 

モラハラがある家庭で育った女の子は、

 将来自分の結婚相手に、

 モラハラ夫を受け入れてしまうリスクが高くなる。

 

モラハラがある家庭で育った男の子は、

 将来自分の結婚相手に、

 モラハラをしてしまうリスクが高くなる。

 

これはなぜか。

 

決して、子どもが、自らそういう人を

受け入れたいわけじゃありません。

 

決して、子どもが、自らモラハラ

したいわけじゃありません。

 

親のようにモラハラをする人にはなりたくない

親のようなモラハラをする人とは結婚したくない

 

こう思っていても、

「正常な家庭の夫婦関係」を知らないから、

自然と、無意識のうちに、

モラハラをされる・する環境を選んでしまうんです。

 

 

この話を聞いて、少しゾッとしませんか?

 

 

この話を、ご自分の家庭の状況で当てはめてみてください。

 

ママさんが家族の準備や子どもの準備、家のことを済ませてから

ようやく自分の準備に取りかかれたのに、

それに対して「早くしろ!」と文句を言ってしまうパパさん!

 

大切な娘さんの、将来連れてきた彼氏が、結婚した男性が、

こんなことを言うような思いやりのない人だったら、

その人に娘さんが傷つけられていたら、

どう思いますか?

 

家事を一生懸命こなすママさんの横で、

おつまみを食べて、ビールを飲みながら、

ママさんに次から次へと

「あれ持ってこい」「これ用意しろ」と

命令してしまうパパさん!

 

大切な息子さんが、お付き合いしている彼女や、結婚した女性に

こんなことをしていたら、

こんなことをするような人になってしまったら、

どう思いますか?

 

 

さらに、こうなってしまった子どものマズいところがもう1つ。

 

自分がモラハラをされていることに気がつけずに、

 モラハラをする男性から離れられない。」

 

自分がモラハラをされていることに気づけても、

 モラハラをする男性から離れられない。」

 

自分がモラハラをしたことで、相手が怒ったり、

 『やめて』と言ったりしても、

 自分のしていることが悪いことだと思えない。」

 

自分がモラハラをしたことで、

 相手が自分から離れていってしまっても、

 何でそうなったのかがわからない。」

 

 

つまり、一度モラハラ

染まってしまったことで、触れてしまったことで、

被害者・加害者ともに

モラハラから抜け出せなくなってしまうんです。

 

 

自分たちの「無意識なうちの」モラハラによって、

息子・娘の

幸せなはずの結婚、幸せなはずの結婚生活が

台無しになってしまう。

 

こうなってしまって、

最終的にいちばん悲しい思いをするのは

誰でしょうか?

 

 

・・・・・・お相手の方とそのご家族、そして何よりいちばんは、

     「あなたの大切なお子さんです!

 

このブログで私が言っている「息子・娘の結婚を台無しにする」の意味は、

「無意識のうちのモラハラ」で、

お子さんに歪んだ夫婦関係、歪んだ家庭環境を

見せつけること、植え付けることです。

 

 

このブログを読んでくれているパパさん、ママさん!

ご自身のおうちは、大丈夫ですか?

 

お子さんに胸を張って、堂々と、

ウチは最高に幸せな家庭だ!」って

パパさん、ママさんのどちらもが

共通認識で、言えますか?

 

 

このブログを読んでから、もう一度

よーーーく考えてほしいと思います。

 

 

パパさん、ママさん自身の、

あなたのお子さんの幸せな毎日、幸せな未来についての

とっても大切なことです。

 

よろしくお願いします!m(__)m

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。